2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Re: JBoss Document Updates

ComponentSourceに問い合わせのメールをしたところ、最新版のドキュメントのあるFTPサイトの場所を教えてくれました。最新版はJBoss 3.0.7に対応しています(お、indexが付いてる)。とりあえず、一安心。

河口湖の温泉宿

一泊の家族旅行で、山中湖・河口湖に遊びに行ってきました。天気にも恵まれ、きれいな富士山を見ることができました(写真)。初日は、はりきって朝早く着きすぎたために空いている店がなく、やることがないのでスワンボートに乗ってました(笑)。この旅行の間…

リーダーズは凄い

海外コメディではI love Lucyがお気に入りの一つですが、そのLucyをリーダーズで引くと次のように書いてあります。 Lu・cy [l__si]→__n. ... 3 ルーシー 《(1) Lucy Ricardo; テレビコメディー `I Love Lucy'_ の主人公; バンドリーダー Ricky Ricardo_ の…

The notion of SARS

このご時世、SARS*1というのは確かにまずいですね。 *1:SAR=Service ARchiveはJBoss3で導入された、JBoss固有のアーカイブ形式です。

JBoss Remotingドキュメントが公開されました

今、読んでいる時間は無いのですが、JMX, JMS, AOPなどの通信層を抽象化したもののようです。DomainやDiscoveryという言葉が踊っているので、単なる通信プロトコルの話だけではなさそう。Jiniとの関連も疑問。

DOSファイルをUnixファイルへ変換する方法

パッケージに含まれるすべてのjavaファイルについて、SJIS->EUCとCRLF->LFの2つの変換をすることになりました。まず、Ant 1.5.3で試みましたがcopyタスクやfixCRLFタスクはこの目的にはうまく使えませんでした(なぜか文字化けします。よいやり方をご存知の方…

3.0.7と3.2.0のどちらを使うべきか

JBoss Groupは3.2.0がオフィシャルリリースと言っていますが、ドキュメントの最新版は3.0.7ということです(アップデートができず、私の手元には3.0.4しかない)。これをオフィシャルと言えるのか。

緑の募金

ガールスカウトに入っている娘を団本部まで車で送り迎え。しばらくしてから、カミさんと駅前で募金をしているところに見にいきました。帰りにジャスミンのエサとおもちゃを買って、なんて風にして休日は過ぎていきます。

Javassist Forum

JBoss ForumにJavassistのフォーラムができました。 Javassistは東京工業大学 千葉研究室のプロジェクトです。JBossAOPはJavassistの上に作られています。

AOP特許に対するJBossの考え方

AOP

Xeroxが持つAOP特許に関するMarc*1の見解です。 *1:JBoss founder

Netbeans 3.5 Beat1 Released

起動が軽くなったそうです。興味無い? あ、そうですか。

OpenBlockS266

手のひらサイズのLinuxサーバ。3万9800円なり。

あらゆるJMSの実装で自分のコードを動作させる方法

記事は2002年2月のものですが、今でも役に立つと思うのでメモしておきます。 JMSを使えばそれだけでベンダー独立になるというものでもなくて、やはり工夫が必要なのですね。こういうノウハウが欲しい。

海外コメディドラマ

TV

(英語抜きで)海外コメディドラマが大好きです。ただ、本当にそのドラマの主人公が好きになると英語で聞きたくなります。そして、「やっぱり英語の方がおもしろいな」と言いながら、チャンネルの方は言っていることと反してまた日本語に戻します(笑)。私のお…

リスニングの教材

一般的なリスニングの教材、NHKのラジオ番組、ヒアリングマラソンなど、ことごとく挫折してきた経験から言えることはただ一つ、「面白くなければ長続きしない」ということです。ということで、私のお勧めは海外TV番組のコメディ(Situation Comedy)です(だっ…

WebMethodsインテグレーション

昨年秋に、WebMethodsがJBossと提携したというニュースがありましたが、そのインテグレーション作業が完了しそうということです。こうやって、製品に組み込んでカスタマイズするというのが、JBossのウマイ使い方だと思います。WebMethods Kicks Off New JBos…

Neverbirdは大丈夫か。

PhoenixとMinotaurの新名称決定 RDBMS・Firebird日本ユーザー会設立へ birdつながりということで。LOL

Re:Maven JBoss plugin

はんばあぐさんの日記でビルド方法が紹介されています。感謝。

IP rights

最近、ソフトウェアのライセンスがらみのスレッドで良く見掛ける言葉。IPでは全然わからないので調べてみたらIntellectural Propertyのこと、つまりIP rightsで知的財産権のことらしいです。 Intellectual Property

JBoss Document Updates

年間購読($99)*1していた履歴情報がアカウントから消えてしまいました。:- JBossドキュメントのオンラインサービスをしていたのはFlashlineという会社でしたが、最近になってそのFlashlineがComponentSourceに買収されてしまいました。おそらく私の履歴情報…

Style: Chapter2 Clarity

第2章は文章を明快にするための原則を説明しています。 まず、その原則を御紹介しましょう。 読者は次の場合に文章が明快(clear)で直接的(direct)であると感じます。 (1)文の主語(subject)が登場人物(character)を示しているとき。 (2)その主語の動詞(verb)…

Style: Chapter1 Causes (2)

1章の後半ではbad writingの個人的な理由を3つあげています。 人がもったいぶった書き方をするのは、単純な内容を印象的なものにするためです。同様に、人が威嚇するのは、権力や名声、権利を欲するものからそれらを守ろうとするからです。 英語教師によって…

AxisAntTasks

XML

最近Axisのサイトを見ていなかったのですが、いつのまにかWikiができていたのですね(Dannさんの日記より)。

DocBook文章を日本語で書く

個人メールへの反響や問合せが最も多い書き物です。先日もtypoを指摘されて修正したばかりです(2年前に書いたのにまだ残っていたのか)。DocBookはある程度ボリュームのある文章には良いのですが、Wikiを知った今となっては、ちょっとしたメモには面倒です。…

AspectJ In Action Review Project

AOP

Chapter 10 - Authentication and authorizationでてます。 この本買おうかな。

Eat Your Own Dog Food

最近、気に入っている言葉です。いつかJava版のWikiを使いこなしたい。

Re:ABCが苦手でも作ろう英語サイト

LOLの例文 TheServerSide.comで拾った例文です。訳としては「笑止」といったところか。 これもそう。LOL

ジャスミンです。

JAS

もうすぐ一歳になるメスのパピヨンです。休日は散歩に連れて行きます。

AOPの使い道

TheServerSide.comでの"White" whitepaperのスレッドで、こういうシナリオの可能性を危惧している人がいます。 将来のJBossは従来どおりLGPLでリリースされるが、それはJ2EEサーバのサブセットの機能しかもたない。 フルセットは別ライセンスによって有料で…

オープンソースライセンスの選択

JBossのライセンスはLGPLです。 Another project, the JBoss Group, decided to use the LGPL to distribute the JBoss code, and it "works fine" for that purpose, said Marc Fleury, president of the JBoss Group. "We did move from the GPL to LGPL,"…