2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Seam 2.1翻訳

2月末を目標に査読をやってきました。参加メンバーの方に大変な努力をして頂いたおかげで、1週間の遅れというほぼ目標に近い形で完了できそうです。私は通勤電車の中でしか査読の時間が取れなかったのですが、細かな作業で肩が凝りました。原文で約650ページ…

JBossナイトセミナー第2回発表資料「JBoss Seam」

ナイトセミナー「JBossセミナー・シリーズ」第2回で発表したJBoss Seamの資料です。当日、Seamの開発・リリースが2005年からというべきところを1995年と言っていました(発表後に何人かに指摘されました)。資料の最後に訂正のページをつけましたので見てく…

OpenWebBeans 1.0.0-M1 Released

OpenWebBeans will be an ASL-licensed implementation of the Web Beans Specification which is defined as JSR-299.

JBoss ESB 4.5.GA Released

ダウンロード中...

漂流教室 by 楳図かずお

私が小学生のころ読んだ漫画の中で最も衝撃を受けた作品の一つです。これも映画やドラマになっていますが、原作とはまったく別ものです。

20世紀少年 <第2章> 最後の希望

昨晩DVDで1章を観て、今日映画館に行きました。原作はまったく読んでいないので全く先入観なく観たのですが、とても楽しめました。T-Rexの曲が頭から離れません。主人公たちの少年時代のシーンは私にとってとてもリアルで懐かしかったです(浦沢直樹とは同世…

News: JSR 299 - Web Beans Approved

おめでとう。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ

息子と一緒の映画鑑賞。付き添いのつもりで行ったけど結構楽しめました。キャラメル味のポップコーンとオレンジジュース。

WindowsのPCで日本語入力時、キーボード上の「Caps Lock英数」を押すときの入力モードの切り替わりに関する質問です

「Caps Lock英数」の挙動についての長年の疑問が解消しました。