2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Java Persistence with Hibernate 到着(2)

Amazonから2冊目が到着しました。2冊注文したつもりはなく、以前予約注文をしていたのを忘れて、さらに注文してしまったのです(涙)。返品するのもお金がかかるので、会社と自宅に置こうか、などと思案しています。誰か買う人がいれば次回のJBoss勉強会にも…

JBoss Seam: Simplicity and Power Beyond Java EE 5.0

My Safariでチェックしたら1/15に更新されてました。 JBoss Seam: Simplicity and Power Beyond Java EE 5.0 by Dr. Michael Yuan, Thomas Heute Last Updated on Safari: 2007/01/15

Seam 1.1.1 GA Released

Facelets PDFテンプレート機能など。

Java Persistence with Hibernate 到着

17章がIntroducing JBoss Seamになってます。JSFライフサイクルとSeamとの関係など、実装よりの説明が書いてあって嬉しい。通勤かばんで持ち歩くには重いのが難点。880ページ。Book Forumに正誤表があるのでチェックしておきましょう。

Web サービスのヒント:JAX-RPC と JAX-WS

WS

Java EE 5 Tutorialを読んで改めて気づかされたのは、JAX-RPCの後継であるJAX-WSの存在。この際、JAXB2/StAXも含めて整理しておきたい。でも、まだメジャーなサーバ実装がJava EE 5をサポートしていないので、これを仕事で使うことは当分なさそう。

The Java EE 5 Tutorialを読む

Amazonから届いたのに積読状態だったので読み始めました。はたして1300ページのチュートリアルを読もうなんてヤツはこの世に何人いるのだろう、と思います。ほとんどの人はJava EE 5のエッセンスを知りたいはずなのに、この本の大部分はAPIの解説です。ここ…

- J2SE 5.0 トラブルシューティング及び診断ガイド(PDF)

Java Developer Connectionで見つけました。

UTF-8 handling for ResourceBundle and Properties

JDK6になってISO-8859-1以外のプロパティを扱えるようになったというお話。アプリサーバがJDK6をサポートするまでは実際にはJDK5でしのぐしかありませんが、JDK5ではProperties.loadFromXML(InputStream)という手があります。参考: XML に対応した Properties

かこさとし

息子のお気に入り。なんともいえないレトロな絵が良いです。「だるまちゃんとかみなりちゃん」や「だるまちゃんとてんぐちゃん」など名作多し。実は、この作家は東大出の工学博士だったりする。

Groovy 1.0 Released

今度こそJythonの代わりに使えるかな。参考: TSSの記事

今年もよろしくお願いします。

今年の正月は子供らと凧揚げに挑戦しました。いわゆるビニールのカイトではなく、昔ながらの竹ひごと紙でできた奴凧です。奴凧に自分でつけた尻尾が太すぎ・重すぎたようで、ぜんぜん飛びませんでした(息子は凧を引きずりながら公園中を走り回ってました)…