2003-01-01から1年間の記事一覧

振り子になれ!

3ヶ月のわが息子は時計の振り子が大好き。抱っこして時計を見せると「きゃっ、きゃっ」と声をあげて喜びます。泣き止まないときは私自身が人間振り子*1になってサービスします。 *1:人間XXというと、江戸川乱歩の「人間椅子」を思い起こさせます

AspectJ Syntax Basics

AOP

AspectJ in ActionのChapter 3: AspectJ: syntax basicsが公開されています。Fig. 3.2, 3.2のようなシーケンス図はPointcutを理解する上でとても大事だと思います。

Re: あなたの話はなぜ「通じない」のか by 山田 ズーニー

今、Amazonで売上ランキングを見たら47位でした。売れてますね。

Re: Aspect-Oriented Refactoring Part 2: The Techniques of the Trade

AOP

うーん。アスペクト内で例外をキャッチすることが正しい設計なのでしょうか。確かにコードはすっきりする。でも、それをするならRod Johnsonが言っているようにChecked Exceptionから疑った方がマットウな気がします。リファクタリングはコードを短くするこ…

Inside Class Loaders

クラスローダの解説です。J2EEサーバやAOPを理解する上で重要な基礎知識です。この手の解説は以前からあるのですが、理解を深めるためにはクラスローダ関連のエラーを網羅したテストケースが欲しい。それから、もっと、もっとビジュアルに説明できないものか…

Re: IDEの変遷 (from marsさんのメモ)

私の場合、vi + cscope -> Emacs -> JBuilder -> NetBeans -> IntelliJ IDEAです。Eclipseは仕事上、同僚の作ったプロジェクトの参照など、使わざるを得ない場合にのみ使用しています。プログラミングは孤独な作業ですが、IntelliJ IDEAでプログラムを書いて…

画期的なアイディア --- Popjisyo.com (from はんばあぐさんの日記)

日本語->英語も便利そう。日本語を勉強しているシンガポールの友人に教えてあげよう。

Groovy 1.0 Beta2 Released

Groovyのクロージャを使えばJDBCのフレームワークをキレイに書けるかもしれません(あぁ、Smalltalkが懐かしい)。無名クラスを使ったSpring FrameworkのJdbcTemplateは、やりたいことはわかるけど、ちょっと無理しているな、という感じは否めない。クロージャ…

JBoss Mail Service

WebコンテナやEJBコンテナだけではなく、こういうオープンソースのサービス群をMBean化して取り込むプラットフォームがJBossです。Mail Service + JBossカーネルだけでもいいじゃないですか。

なぜEmacsを使い続けるのか

私はEmacsを使いこなしているとは言えません。elispだって、自分では書きません。では、なぜEmacsを使い続けるのか。いろいろ理屈をつければ、そりゃぁ、拡張性だの、インクリメンタルサーチだのと、いろいろありますが、一番の理由は「手がキーバインドを覚…

5つめのHHK

自宅ノートPC用に買ったHappy Hacking Keyboard Lite 2(英語配列、USB、白)が届きました。いつも、秋葉原のぷらっとホームから買っています。Lite 2はUSB対応ですし、カーソルキーもついているので重宝します。会社の3台のPCと自宅PCもHHKを使っているので…

今日で仕事納め

年末・年始は原稿を書きます。

CVSコメントのエンコーディングは?

Java IDEはCVSのコメントのエンコーディングをどのように指定するべきなのでしょう。何か指針はないのでしょうか。

サンタが来た!

と、朝から娘が大騒ぎ。

ONJava.com: Object Caching in a Web Portal Application Using JCS

Java Caching System (JCS)を使ったWebポータルのキャッシュ。

Hibernate deployerは来年になりそう

jboss-dev MLでGavin Kingが「今年はやるつもりないけど、来年になったらできるだけ早く取り組む」と答えています。

twiddleの使い方

$JBOSS_HOME/bin/twiddle.shを使ったMBeanの操作例。

Dependency Inversion Principle by Robert C. Martin

IoC

IoCの参考文献によくあげられています。

Inversion of Control Rocks

IoC

JDJの記事です。IoCの利点を簡潔にまとめています。Rocksの意味は こちら。

JBoss 4.0 Roadmap

リリースターゲットが2004 Q2に延びました。各サブプロジェクトの進捗を見ると、先は長そうです。

Servlets must DIE! Slowly!!

面白い。こういうことを考えている人がいるのですね*1。今まで、Servlet APIへ根本的な批判は聞いたことがなかったのですが、なんでもかんでもJARをWARに突っ込むというやり方が良いはずないと思ってました。でも、Rod Johnson*2はServlet APIは大きな問題ば…

Top 15 Ant Best Practices

クリスマスパーティ

カミさんの実家で恒例のクリスマス飲み会を開きました。ケーキは娘が作ります(とは言っても、手作りの部分は生クリームとイチゴのトッピングの部分だけですけどね)。プレゼント交換では娘はお茶犬のおもちゃをもらってとても喜んでました。

リコーダで「聖者の行進」

今日も昨日に続いてぽかぽか陽気でしたね。娘がリコーダで聖者の行進を吹いているのを聴きながら、赤ちゃんの横で居眠りをしてしまいました。とても穏やかで平和な気分。

メガネの新調

近眼がすすんで度が合わなくなったので新たに作りました。悩んだ挙句、銀縁のグッチのフレームを選びました。柄の部分がグニャグニャ曲がるのでかけやすそう。

インフルエンザ予防接種

赤ん坊を除いて家族全員予防注射を打ちました。近所の開業医ではすでにワクチンが無くなっていたので、近くの脳神経外科の病院へ行きました。3000円/本。

Apache Ant 1.6 Released

ビルドファイルのimport機能があるということです。

へぇボタン入手、ただしキーホルダー

もう何軒もおもちゃ屋を探し回りましたが、どこにもバンダイの「へぇボタン」は見当たりません。今日、やっと似たおもちゃをみつけました。一応、「へぇ」と音がしますし、光ります。

娘がガールスカウトの合宿から帰ってきた

一泊のクリスマス合宿から帰ってきました。プレゼント交換や2段ベッドの体験とか、楽しいみやげ話がたくさんです。ガールスカウトは、宿から引き上げるときは来たときよりもキレイにして帰るのだそうです。娘の話に、そういう当たり前のことをすっかり忘れて…

JBoss とSpring:J2EEをめぐる2つのアプローチ

Linuxにさまざまなディストリビューションパッケージがあるように、JavaオープンソースプロダクトにはJBossがあります。JBossは、もはやEJBサーバという枠だけには収まりません。JBoss 4では、Tomcat, Hibernate, JGroups, HSQLDBなどが最初からインテグレー…