Re: 情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

4月から実践していますが、A6ノートをスクラップブックのように使うのは実に楽しいです。Amazonのコメントでは、現実的ではないとか、否定的なものも目につきますが、頭で考えるのではなく実際に自分の手を動かしてやってみればその素晴らしさが実感できると思います。

  • A4の紙を折りたためばA6ノートに貼れるという単純な驚き
  • おぉ、テープ糊ってこんなに便利なんだ、という感心
  • アナログ情報の大事さを再確認、大事な情報が日々A6ノートに集まっていく

自分にとって大事な情報をA6ノート1箇所に集約させていくと、ノートをめくることによって自分が何を大事に思っているのかを再確認できます。デジタルだと検索は便利ですが、自分で大事だと思っている情報は日々単調増加する大量のデータに埋もれていきませんか?バックアップしたメディアに埋もれた情報にアクセスできますか? PC内の重要メールと、GoogleMapの地図、紙で配布された資料、入場券の半券、なんでも紙にさえなれば、ノートの上で繋がります。

ノートの最大のメリットは1冊に束ねられていること、だと思います。