Using Seam with Flex ("Seam at JBossWorld Orlando"より)

I'm looking forward to seeing Flex become a "first-class" view layer for use with Seam.

SeamのViewとしてFlexが使えるかも?」ということでちょっと興味を持ちました。

What is Granite Data Servicesを読むと、次のように書いてあります。

The main goal of this project is to provide a framework for Flex 2/EJB3/Spring/Seam/Guice/Pojo application development with full AMF3/RemoteObject benefits.

AMF3とか聞きなれなかったのでちょっと調べてみました(↓)。BlazeDSというAdobeオープンソース化したFlexとサーバーサイドを連携するメッセージ送信フレームワークがあって、AMF(Action Message Format)というフォーマットでオブジェクトをシリアライズして通信するらしいです。Granite Data ServiceはAdobeBlazeDSオープンソースする前から存在したOSSベースのAMFのフレームワークで、BlazeDSがデータ管理機能を持たないのに対し、HibernateEJB3などの永続化APIと統合されているということです。そこで、Seamというキーワードが登場する訳。FlexアプリでSeamのConversationが使えるようになるということでしょう。

参考:
Adobe BlazeDS, AMF3 Specification
Adobe、オープンソースプロジェクト「BlazeDS」を公開
アドビ、「BlazeDS」はAjax+JSONの4倍速い
AMF、BlazeDSまたはGraniteDSによる、Adobe FlexアプリケーションのRPC
Flex サーバーのパフォーマンスチューンアップテクニック集
Integrating Macromedia Flex with Java