JBoss CEO飲み会@新橋

行って来ました。marcfは気難しい人かなと思っていたのですが、会ってみると意外と気さくで、質問には何でも気軽に答えてくれました。「JBoss入門」にサインもしてもらったし、写真も撮りました。

で、例のmarcfへの質問はしっかりしてきました。Barneyの台詞であることを知っているかと訊いたところ「知らない」とあっさり言われました。そうか、知らなかったのかぁ。

その他、Transparent Middlewareの図が不評だったとか、White Paper3部作の中のWhiteは内容が間違っていたとか、Redはこれから書くとか、Blogに書いてあった「虎と象」のメタファは実は奥さんのアイディアだとか、いろいろとマニアックな情報が得られました。

明日の基調講演が楽しみ。