デブサミ2006参加

TKYさん&Benさんの「並べて安心!JBoss Clusteringのススメ - アーキテクチャからパフォーマンスまで一挙解説」を聴講してきました。このセッションは、前半がJBoss Clusteringアーキテクチャの解説、後半がJBentoを使ったパフォーマンス検証の結果の報告でした。日本からの指摘によってJBoss Inc.との共同検証が実現し、JBoss Clusteringのパフォーマンスが着実に向上していった様子をうかがい知ることができて大変貴重なセッションだったと思います。プレゼン発表用のPCのトラブルはご愛嬌*1

JBossでは、EJB 3やHibernateのような目立つプロジェクトが注目されますが、私は、それらに加えてクラスタリングとそれを支える分散キャッシングの技術が非常に重要だと思っています(アプリサーバはDBのフロントエンドとも言えますからね)。EJB 3になって、EntityはPOJOベースになりますが、以前、日記にも書いたように、「Entityの華はキャッシュにあり」です。JBossのキャッシュの技術でPOJOベースのEJBと分散キャッシュが結びつくと、いままで思いも付かなかったような様々な応用が可能になるでしょう。EJB 3, Hibernate, jPBM, Portal, Seam...みんな透明なキャッシュの上で踊りだすのです。早く来いJBoss 5!

*1:ここで、PCを並べて安心にしておけばよかったと、ギャグを言って欲しかったのは私だけでしょうか