人生、宇宙、そして万物に対する究極の答え

JBoss JBIフォーラムを読んでいて目に留まった42の意味がどうしても気になったのでGoogleで調べてみました。

このフォーラムで次のようなやりとりがありました。
以下、超訳

「このトピックはしばらく更新されていないけど、どうしたの」
「じっくり考えているのさ(Its in deep thought)」
「42」

なんのことか、さっぱりわかりませんね。

でも、この意味不明のやりとりと、上の「人生、...」のWikipediaの記事をよーく比べると答えがわかります。

ハツカネズミ達は「人生、宇宙、そして万物に対する究極の答え」を知るために、全時代および全世界において2番目に凄いコンピュータ、ディープ・ソートを作った。そのコンピュータが750万年かけて出した答えは「42」だった。

なるほど。

Wikipediaの記事には、Googleで"answer to life, the universe and everything"と入力すると42が返ってくるとも書いてあります。へぇ。