コクヨ文庫本ノート

Amazonで注文していたコクヨ文庫本ノートが届きました。目的はJBoss手帳(A6ノート)の本体部分のノートとして使うため。今まで、MDノートを使ってきましたが、私の使い方では次の2点がちょっと使いづらいかなと思っていました。

  • MDノートは170ページとちょっと厚い。情報を1冊のノートに集めなさいで書かれているように、私はコラージュのように紙をノートに貼り付けていくのですが、170ページだと、使い終わるころにはパンパンになってしまいます。
  • MDノートの価格は630円とちょっと高い。MDノートは紙の質が良く、高級感や品質は申し分ないのですが、ノートして気軽に買えるという価格ではありません。

コクヨ文庫本ノートは、70枚(=140ページ)で281円。私がこのノートを使うペースとしては1冊/1ヶ月くらいでしょうから、お手ごろです。ちょうど良いです。MDノートのようにしおりもついていますし、ノートを開いたまま置いておくことも可能です。手に取って見てかなり気に入ったので、今使っているMDノートを使い切ったら、JBoss手帳のベースとしてコクヨ文庫本ノートを使ってみたいと思います。