Hibernate ToolsとDali JPA Toolsを使ってみて

次のような機能が共通するところです。

もちろん、IDEとしては基本ですし必要な機能であるんですが、
上の機能は頑張れば手で書いても書けるんですよ、EmacsとAntがあれば。

IDEとして、本当に望まれている機能は、

などの「可視化」、「見える化」ではないかと思っています。

見えないからユーザにとって不可解な動きにしか感じられない、
ユーザの概念モデルへのフィードバックがかからない。
だから、自然に上達するのが難しいのではないかと。

AOPとか、Filterとか、JMXとかを駆使すれば不可能ではないと思います。