JBossWeb

Apache + Tomcatというのは良く使う組合せですが、もしTomcatだけで済むならインストールはかなり楽になりますね。そう、それです。JBossWebはApacheIISの代わりとして使えることを目指したJavaベースのWebサーバです。

内容は、JBoss Microkernelの上にEmbedded TomcatやJBossCache, JBossJTA/JCAをを搭載し、下位のTomcat Nativeと呼ばれるレイヤでApache Portable RuntimeモジュールやOpenSSLなどのネイティブコードを使うようにして高速化したもの。ドキュメントを見た限りではCGIや、PHP、.NETのスクリプトも動かせるようにするようです。

実際にJBoss Web Server 4.0.4RC1のWindows版をダウンロード、起動してみましたが、JMXコンソールを見ると、中身は丸見え。これは、ほとんどのモジュールを取り除いた軽いJBossといった趣です。ServletJSPしか使わないのであれば、こういう構成は軽くていいのかもしれません。