FirefoxからJBoss ForumをRSSフィードで参照する方法

FirefoxのLive Bookmark機能を使った方法を説明します。SageなどのRSS Readerを使う場合も同様です。

  1. RSSで参照したいフォーラムのIDを調べます。JBossフォーラムの適当なページを選択してそのURLの最後のf=で指定された値を調べればわかります。News&AnnouncementsのURLはhttp://www.jboss.com/index.html?module=bb&op=viewforum&f=62なので、そのIDは62です。以後、このIDを例に説明します。
  2. FirefoxでLive Bookmarkを作成します。FirefoxではRSSをサポートしたページを表示すると、右下にオレンジのアイコンが表示されます(この「ネバーバード日記」をFirefoxで表示させれば、このアイコンが表示されているはずです)。本来ならJBossのフォーラムページでこのオレンジのアイコンが表示されれば便利なのですが、そうはなっていないので、ここではすでにRSSをサポートしているページのアイコンを使ってLive Bookmarkを作成しておき、後からプロパティを変更することにします。
  3. 前のステップで作成したLive Bookmarkのプロパティをhttp://www.jboss.org/modules/bb/rss?f=62で置き換えます(最初のステップで説明したようにこの62はフォーラムIDです。好みのIDで置き換えましょう)。タイトルも"JBoss News"のようにフォーラムに応じた名前に変更します。
  4. ここまでできたら、ブックマークで"JBoss News"を選択するとメニューで記事のタイトルが表示されます。